So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

こすもさがるわー [日記]

そう言えば、☆矢Ωの新聖衣の商品は神話で出るとか。

馬鹿かバンダイ(泣)
どうあっても子供向け商品出すの嫌か(泣)



某動画で試作品の写真見たけど、オブジェ酷いね…
もう少しなんとかならなかったものかと。


なん…だと?
figmaゆのさん、もう出てただと?
なんてことだ…来週はもう手に入らないだろうな…
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一時はどうなるかと思ったわー [日記]

セキュリティ関係でユーザーID変えるよ!って4月頃から警告されてたのに
全く気付かなかった件について!
ろくにメール見ないからなあ…




最近、動画ちょっと見て面白そうだったので「トリックxロジック」なる推理ゲーム
買った。
プレイヤーが推理できても、欲しい「ヒラメキ」が一向に出てこなくて解けねえよ!
慣れるまで時間掛かるなぁ…




ヤマト2199のTV放送やってる事を最近知ったので、反射衛星砲の話の途中から
視始めたけど、前回の地球と最後の通信する話視て一気に不安になった。
藪の異様にリアルなキモオタ挙動は、間違いなく新キャラの(一見対萌豚布陣に見える)
美少女集団から忌み嫌われ迫害されるいやあぁぁぁぁぁあな描写が今後延々と執拗に
描かれる事を示唆してるとしか思えない。「なんで○○さんが死ななきゃいけないの?
代わりにあのキモいデブが死ねばよかったのに…」とかさ。
いや、だっておじちゃん達、奴が最後に何をやらかすか知ってるもん。絶対その嫌な
描写の積み重ねでアレに繋げる気だ。
…出渕裕って人はさー…さんざんキモオタに金儲けさせてもらったくせに、そういう事
するのな…
いや、劇場公開版観てないし、私のこういう予想って当たった試しほとんど無いから
杞憂だと思いたいけど。

それに、何?森雪とサーシャがクリソツな事に理由付けてんの?ただ似てるって
だけでいいじゃん!
そういうのって世界を狭めて安っぽくするだけだと思うけど…

昨日の放送で伝説の没シュート出たけど、デスラーの椅子のスイッチはイイ感じに
アレンジされてたのに下品な男の足元に空く穴の表現が元とほぼ同じってのは
どうかと。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いけないのかよ! [日記]

昨晩、金曜の夜。
出勤中、なんか踏んで自転車の後輪パンク!
めっきり数の減った公衆電話から勤務先に連絡を入れ、近所の公園に自転車を
置いて徒歩で出勤!
疲れ果てた私に容赦なく浴びせられる道端のドブネズミの轢死体でも
見るかの様な社長の目!

『(まあいいさ…明日土曜日は準備整えてしっかり眠って日曜は超大河原邦男展の
最終日を観に神戸へ…)』
「あ、すみません。明日仕事できます?」

ラストチャンス、消☆滅。

まあ、『根性がありゃ行けるだろ!愛が足りねえんだよクズ!』って言われりゃあ
そうなんですがね。
しかし、自転車のダメージが事のほかひどくて買い換えなきゃいけなくなったから
幸いと言えば幸い。出費痛いなぁ…
最近なんとなく、特に何買おうって予定もないのにPSNのウォレットに5000yen
入れちゃった事もひびいている!何をしたかったんだ俺!
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

いまだみちとおき [らくがき]

とりあえずらくがき。
gundamraku130513jp.jpg
よし!かなり理想に近づいたぞ!いや、頭でかいな。
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

いけない [日記]

クッ。今晩は仕事だと…?
朝8時頃に帰宅してからすぐ用意を整えて電車に飛び乗り神戸行って展示会見て
その日のうちに帰る、という強行軍を睡眠無しでやれる様に俺の脳は出来ていない!
来週がラストチャンス…
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-05-11 [日記]

人に品性を求めるなど絶望的だな。
コメント(0) 

超大河原邦男展に行って来た話third impact [日記]

※繰り返しますが、館内は撮影禁止なので以下の画像は図録を撮影した物です。
↑本当はそれもマズイと思うけど。


なんか進んでると、マクロスがどうのという声が聞こえてきたので内心『おいおい。
大河原氏はマクロスに関わった事ないぜ?何言ってんのー?』とか思ってたら、
同時期の他のデザイナーの作品と言う事でVF-1J・ダンバイン・エルガイムMk-Ⅰの
画稿が展示されていた。あれもちょっと誤解招く感じだったなー。ともあれ、
永野氏直々のエルガイムMk-Ⅰの画稿を直接拝めたのは僥倖。



アイアンリーガーの画稿が軍事仕様のマグナムとゲストキャラ4体という謎セレクト、
Gガンの画稿がシャイニングの直前稿の他はテキーラ・ゼウス・ネーデル・
マーメイド・マンダラというネタセレクトなのも見逃せない。
数は多かったけど全部NG稿のグランゾートとか。
ガラットの玩具が展示されてる近くでガラットの変形バンクの映像流してたりとか、
気が利いてる所は容赦なく気が利いてる。なぜか展示されてるのはNG稿だけど。


130509c.JPG
ボトムズの原初of原初キタアアアアアアアアアア!まさかこれの現物を拝めるとは!
結構小さかったけど、これ本当に旧ミクロマン乗れたのかな?いや、多分
1/18タコの半分位だったので。

130509aa.jpg
この辺りの絵は画集とかで見飽きてるつもりだったけど、現物は緻密さがハッキリ
見えて、写真で見るのとは重厚感と迫力が何十倍も違う。
嗚呼!未来永劫でも眺めていたかった!
…だと言うのにだよ…糞餓…お子様方は、これでもかって位次から次へと容赦なく
一瞥もくれずにスカスカスカスカスルーしていきやがんのよ!なんで!?
今ここにこんなむせかえる様な重量感あふれたロボの絵が並んでるんだぞ!?

あ、そうそう。気になる事があった。
これ↓なんですが、
130509b.JPG
これって確かボークスの1/8タコの一番最初の箱絵の筈なんですが、詳細も
製作された年も不祥になってるんです。一応アンケートには書いて帰ったけど。


そして…!
130509d.JPG

キタアアアアアアア!
本物キタアアアアアア!!


何と言うか、本物としか言い様がない。全身に渡って、本物。
正直言うと『やっぱり胸の形状は設定通りの方がいいな』とか、『納得いかなくて
わざわざ一から作り直したという脚は最初のラッパズボンになってない形の方が
いいな』という気持ちはあるけど、この圧倒的存在感の前にはささいな事…
写真には写ってないけど、実はなにげに左腕のツメの本物っぷりが半端じゃない
ので是非注目して頂きたい所。

物販コーナーに模型コンテストの入賞作品が展示されてた。
マグナムエースとゴーダムが超イカス!
ゴーダムは多少アレンジされてたのがちょっと残念と思ったけど、作者さんのコメント
にもあった通り『大河原氏が今アレンジしたら?』という想定のアレンジだったのが
イイ感じ。



ああ…名古屋と神戸は意外に近いことに気付いたので、明日か来週の土曜かが
休みならば日曜に日帰りでもう一回行こう…
超大河原邦男展は今月19日まで兵庫県立美術館で開催中です。

そう言えば、絶対3~40年前にアニメなんて視てないと思われるお年寄りを
結構見かけたな。なんで?業界の人達とか?
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

超大河原邦男展に行って来た話・第2夜 [日記]

※館内は撮影禁止なので以下の画像は図録のものです。

初めて目にするイラストいっぱい!
130508aa.JPG
(注:これはごく一部)

初めて目にするデザイン画もいっぱい!
130508b.jpg
(注:これはごく一部)
(勘違い。バイファム関係のNG稿は「大河原邦男REAL ROBOT DESIGN
WORKS」(ムービック刊)に収録されてました)

↓種ガンのジンの初期画稿!(画像はあえて荒らしてあります)
130507f.JPG
ギャアアかっこいい!いや、決定稿に落ち着いたのは絶対正解だと思うけど。
バクゥの初期画稿も凄まじかったなー。何故あれがあのバクゥに落ち着いた!?

ちょっとどうかと思ったのがこれ。(画像はあえて荒らしてあります)
130507g.JPG
視てないから知らないけど、多分デバンダーの主役メカ。
130507h.JPG
完全に勇者じゃねえか!それもごく標準的な!
↓はガンダムデザインワークスにも収録されていたダイターンの頭部検討ラフ。
130508c.JPG
かっこよすぎてしっこたれそうだ!こういう無茶がもっと見てみたいですな。
タツノコなら大巨神や逆転王、三冠王は個性的な顔だったのに。
他にも今回展示品無かったけどダイケンゴーとかも。

正直、デバンダーってPV視る限りすごいくそつまんなそうで…金払ってまで視ようって
気がしないんですよね…


つづく!
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013-05-08 [日記]

さっき何となく買って食べたサークルKサンクスのルベッタシリーズの新作、
「ピリ辛味のトマトのソースパスタ」がマジうめえ!
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

超大河原邦男展に行って来た話・stage1 [日記]

ちなみに泊まったホテルがボロかった!
まあ一泊4500yenじゃあなぁ…
いやまあそんな事はいいのよ。
うまく纏められないので分割します。




JR灘駅を出て、近くにあった地図で適当に方向だけ確認して移動。
いかに地図で一直線に見えても道に迷うのが私なので不安だったけど、
奴のおかげで迷わず辿り着く。

130507a.JPG
↑奴。近くに見えてるのに随分時間かかったと思ったら凄まじくでかかった。
とりあえず入り口にあった赤い車は全く興味無いのでスルー。

この展示会で何が素晴らしいって、これ。
130507b.JPG
図録。
前々からコミックアートの展示会にもこういう物を作るべきだと思ってた。
いや、もう何年もそういうの行ってなかったから知らないだけで、もしかすると
近年では図録作るのが標準化してるのかもしれないけど。

130507c.JPG
↑大きさ。ちなみにガンAが先月号なのは今月号をまだ買ってないから。
会場内は撮影禁止なので、以下の写真はこの本から。




チケット売場のあるホールで関連アニメのOP流してたけど、ガッチャマンは初代より
大河原氏デザインの主役メカが登場するⅡかFがよかったのでは?それに種ガンも
大河原氏がクリンナップしただけの奴ばかり出るOP1よりもフリーダムやジャスティス
の出るOP4とかにした方がよかったのではないかと。

会場に入るといきなり鉄腕アトムとか宇宙エースとかの大河原氏とは無関係の
作品。あの展示方法は問題あるな。知らない人が見たら大河原氏のデザインかと
勘違いするよ。「大河原邦男登場以前」とかデデーンと書いて欲しかったね。
でも鉄人28号の作画参考用石膏モデル現物を直接見られたのはマジ僥倖。

ガッチャマンやゴワッパー5等の美術設定が大量に展示。溜息が出る程丁寧で
美しい。是非近距離でガン見してほしい。勿論図録にもバッチリ掲載されてるけど、
現物はシャレにならないから。変なヘルメット被った甚平の顔はデッサン狂ってたけど。
ゴワッパー5のメカの玩具のかっこよさはもはや発狂寸前レベル。当時売れなかった
そうだけど。
他にもマッハアタッカーやダイターン3、ガラット3体に逆転王&三冠王…たまらん。
基本的には当時の玩具だけど、何故かヤッターワンだけはユニファイブのだった。
てか、旧作のヤッターワンは中村光毅氏デザインだよ!
ガラットが何故かジャンブーだけクルットでパティーグとカミーグはシリアスロボで
展示されてた。ああいうのはできれば2体ずつで展示して欲しい所だけど無理かな…
それで、逆転王&リリーフドンの横に展示されてた驚愕の資料!

130507e.JPG

大河原氏お手製・トッキュウザウルス変形機構プレゼン用モックアップ!
俺は泣いた!できれば分離形態の写真とかも展示してほしかったけど。


その目でしかと見よ!
130507d.JPG
ダイオージャのNG稿。ギャアアかっこいい!けど、やはり決定デザインと比べると
ちょっと弱いな。ダイオージャとエースレッダーで頭が完全に別物なのはどういう想定
なんだろう?前面だけだけど決定稿も展示されててちょっと他より優遇されてる感じ?

つづく!
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神戸に二泊してきて今帰宅した! [日記]

そして超大河原邦男展を二回観てきた!
いやね?公式サイトで4/20に来場者3万って書いてあるの見て、変な使命感に
燃えちゃったの。俺きめえ。正義の怒りとかマジきめえ。
いやだって、一ヶ月でたった3万っておかしいだろ!大河原邦男様だぞ!?
結構人入ってる様に見えたんだけどなぁ…
(今念のために公式サイト確認したら、5/2に5万人超えてたそうな)

とりあえず、今すぐ出かける用事があるので後ほど。

あ、一つだけ。
なんか眠れなかったんで夜テレビ点けてヴァルヴレイヴとかいうの視たんだけど、
つくづく近年の大河原氏は仕事に恵まれないなと思った。
ただ、大河原氏デザインのザコ敵の演出は良かったからまあいいか…
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。