So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
やこけい重工/仮組 ブログトップ
前の10件 | -

自分すら思いどうりにならない日 [やこけい重工/仮組]

いつの間にかプラモの箱の山が崩れてキーボードを直撃したらしく、4のキーが
吹き飛んで行方不明になっていた。切ない。
それはいいとして。



数日前の日曜、その日もヤマト2199が大変な事になってて面白かったので、
『どれ。一つくらいヤマト2199のプラモ買ってみるか!』
…と思ってタmタm名古屋店へ行ったけど、何故か私が買って帰ったのは、

130731.JPG

これ↑だったの巻。何やってんの俺。いや、前々から買おう買おうと思ってたので。
ちなみに作品は視ていない。面白いって聞いてるけど、それなら尚更未完ってのが辛い。

元からそうだったのかストレスで型が劣化したのかは知らないけど、ちょっと合い悪くて
船体の所々が段差に。特に艦首のナナメに二列張り出してる部分の上面とか、かなり
ムリヤリ感が。
ただ、フォルムは綺麗だし、パッと見えている部分はうるさくない程度にディテールが
びっしり入ってて実にいいシドミード臭。底面はつるっつるだけど。
第三艦橋っぽい部分(注:艦載機発進口)が船体と一体成型なのは無理すぎるだろ!
まあ普通に眺める分には特に気にならないけど。



figma宮子さんもう売ってた!なんてこった。忘れてたよ…
市内の店で、それをレジに持っていく勇気は俺には無かったんだ…
解っていれば懐苦しくても無理して大須に出向いたのに!
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧1/144ヤクト・ドーガを仮組みしてみた [やこけい重工/仮組]

昨日の朝、☆矢Ωを視た後『まだ少し時間あるな…』と思って何ヶ月か前に
なんとなく買ったヤクトドーガ(旧キット)を組んでたら、うっかりゴーバスターズ
視そこねた。切ない。実は昨日は休みでした!って事は無いかなぁ…

で、結局ウィザード視た後に最後まで組んだら、これがやたらに出来が
良かったのがますますむかつくわー。以前組んだギラドーガはちょっと
言葉を失う代物だったけど。

kari121022a.JPG

少なくとも造形に限って言えば、ですが。

私シャア・アズナブルが続きを見ようと言うのだ


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一応言っておくと、主義主張的な意味合いは一切無い [やこけい重工/仮組]

120428.JPG
遊んでたら右手がどっかに吹き飛んで行方不明になった。切ない。
まあ左手でも剣持てるので遊ぶだけなら問題無いけど。
なんか手首といい足首といい、ボールの嵌る深さが半端ですぐとれるのマジうぜえ。
特に足首ははずれると付け直すのすげえ面倒臭い。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大晦日に紅白視ながらAGEるつもりだった [やこけい重工/仮組]

で、23:45頃に「あ、無理だ」と思って諦めて、そのままズルズルと。


途中まで組んで放置してたAGE-1スパローを紅白視ながら組み上げた。
kari111231a.jpg
かっこよい!
とりあえず、股関節が左右にスイングするのアレ需要あるのかと聞きたい。
なんとか固定しないとうっとおしくて仕方ないです。

ちょっと残念な点。
111231c.JPG
足首。デザインから想定される可動じゃなかったか…MGに期待。
111231d.jpg
いや、本当にそういう設定かどうかは知らないけど。


タイタスさんの捨石っぷりに日本中が涙した!

その2週間後、フリット君があまりにもくそつまらないオヤジに成り下がってて
俺が泣いた。ヴェイガンの成り立ちを知ってて、24年も考える時間があって、
その間に結婚して子供二人つくってて、それ!?
ユリンさんの事引き摺ったままエミリーさんと結婚して復讐の道具にするために
アセムつくったって話?確かそういうテンプレ、90’sに流行ってたような。
あいつ絶対毎日寝言でユリンって言ってるよな。エミリーさん不憫すぎる。
しかも、ひょっとして「人間ならあんな惨い事が出来る筈がない」なんていう
子供の戯言を、38にもなってまだ思い込んでる?その「あんな惨い事」とやらを
自分自身がヴェイガンの非戦闘員の女子供に対してやるフラグですねわかります。
…今後視続けるの、気が重いな…

しかし何だね。第一部最終話のケツの次回予告、あの見事なミスリードは
感涙せざるを得ない。
絶対アセム君は親に反発してるって確信させられてた…
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

なんとなく1/100 D-1カスタムを仮組 [やこけい重工/仮組]

土曜日に、何となく思い立ってドラグナー1型カスタムを仮組んでみた。本当は
1/144も組んだけど今回は割愛。

kari111004a.jpg
あ。なんだ。思ってた程悪くないな。
散々言われてる通り頭が大きいのと若干ひんぬーなのが気になるけど。
このずんぐりむっくりっぷりはちょっとキュンとするな。
それに、このメカメカしさはやはり半端じゃない。

kari111004b.jpg
で、頭にしても、これは頭が大きいんじゃなくて(いや、間違いなく設定と
比較して相当巨大なんだけど)顔がでかいんだな。なんか凄まじい馬面だし。
個人的に馬面そのものは好きだけど、ドラグナーには違うだろ。
アゴをガッツリ削ればかなり良くなりそう。

kari111004c.JPG
頭部サイドビュー。こうやって見ると、すげえ前後に長いな。

kari111004d.JPG
この複雑な構成の頭部前面を、見事に一体成型で抜いている最早
芸術品とすら呼べそうなパーツ(馬面だけど)。すごい努力だ。
でも正直言うと、そんな頑張りいらないから顔面別パーツにしてほしかった…
そう言うと、『この時期のキットで顔面別パーツとかありえないだろ!』と思うかも
しれませんが、実はそうでもない。多分ギガノス側のキットは7割くらい
顔面別パーツだし。まあデザイン上そうせざるを得なかった訳ですが。
そうせざるを得なくないやつも別パーツにして欲しかったなー、と…
例えばファル〇ンとか、あるいは〇ァルゲンとか、他にもファルゲ〇とか…

kari111004e.JPG
背中と羽根の接続に大きい段差が出るのが悲しい。
ここはツライチじゃないと魅力半減だよ!ただ面を繋ぐだけならともかく、
メタルアーマーの工業製品感を失わない様な綺麗な面で繋ぐのはかなりの
難問且つ重労働だな…

kari111004f.JPG
足首。スネのシリンダー(無可動)がガッチリぶつかって、前方にはびくとも
動きません。技術のある人なら切り飛ばして可動にしちゃうんだろうけど。

kari111004g.JPG
このキット最大の難関。それが手首!
平手の形状としては結構好みだけど、軸の打ち位置おかしいって!
可動指として、指のポーズ付け方おかしいって!
このせいで、まともに物握れない。ライフルも、ソードも、シールドも、ただ
ひっかけるだけ。…いや、中薬小指の裏側に肉抜き穴っぽい切欠きがあって、
ナイフはそこにピッタリハマって持てる。でも逆手だとどうがんばっても落ちる。

・・・・・・・・・・・・・・
なんだかんだ言っても、このキットの最大の問題点は

D-1カスタムである事

…でしょうな。
せめてこのクオリティで旧D-1の1/100が出ていたなら、当時はともかく
数十年後の現在に至ってまだバリグナーなんぞというゲテモノがでかい面
している、などというふざけた状況は防げただろうに…いや、勿論、
凄腕モデラーがスケールモデル的手法を駆使した超絶作例を世に出している、
という前提の上ですが。

そもそも大張正己なんて人は、80’sにロボット玩具の売り上げを激減させた
A級戦犯なのにさ…
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の仮組み的な [やこけい重工/仮組]

注:キットレビューではありません。むしろただの日記。

半月ほど前に買ったフォーエバーガンダムを、とりあえずVer.G30thとして組んでみる。
ちなみにポリキャップが足りないせいか、説明書の指定ではコンパチではなく余剰部品
という扱いになってます。
kari110307a.jpg
…あれ?こんな半端でパッとしない造形だった?
特に、脚とかもっと綺麗かと期待したんだけど…
kari110307b.JPG
頭も妙に中途半端で惜しい感じ。
1/48なんかは頭がすごいバランスいいんですよね。持ってないけど。
kari110307c.JPG
右はガンプラEXPO観に行ったときに買った限定クリア版。
これが結構いい感じに思えたのでG30thに興味持ったんだけど…いやはや
クリアは七難隠すね。


kari110307d.JPG
これはコトブキヤさんのD-STYLEシリーズのイングラム。
「警棒を左手で持ってるのはおかしい」というツッコミは無しの方向で。
指揮車は2号機に同梱。それはいいけど、1号機2号機零式のデカールが
全部2号機に一緒くたに入っているというふざけた仕様は何の冗談かと。
あと、個人的にはインレタにしてほしかった。
kari110307e.JPG
しかし、造形は非常にかっこかわいい素敵造形。
2号機はちゃんとバイザーが二重に。
1号機の頭が丸っこすぎるのと、2号機は頬のダクトの形状の関係で少し
首の座りが悪く見えるのがちょっと気になるかも。
1号機の出渕穴がちゃんと開孔されてるのはいいけど、正直そんな所に
気を使うより、肉抜き穴の処理を頑張ってほしい気がする。
組むのにちょっとコツがいる感じ。あと、構造上ボール部の破損が怖い。
ちなみに本当はグリフォンもあるけど、中途半端に塗り始めちゃってるので
今回はナシ。


年末年始はこれ組んで過ごしていた。
kari110307f.jpg
コンバットさん2種。
いけね。タクティカルスーツの方の胸、変に緩くて変にテンションかかって、
ピョーンって飛びそうで怖かったから部品外してたの忘れてた。
本当は全身タイツの方だけ欲しかった。写真で見て、おしりの造形に
感動したから。まあ、ここでは載せない訳ですが。(<鬼畜)
ところが、待てど暮らせど発売されない。まー予定日が延びる延びる。
で、しびれをきらし、全身タイツ版に近いおしり造形を期待してスカート版に
手を出したら、こっちはそれほどでもなくてがっかりしたんだよなー。
まあ、いざ組んでみるとそんな事はささいな問題だった訳ですが。
ケープは正義。

ああ、ところで。
kari110307g.JPG
写真はロックマンで代用してますが(ロックマンも塗装に着手してるので
今回はナシ)この肩の部品、ロックマンのはデカいので問題ないのですが、
ホイホイさんシリーズのは非常に小さくて組みにくかった覚えがあります。
なので、写真のような状態にして、上腕をまず組んでから胴体の外装を
ハメる、という順番で組むと組みやすいのではないかと。


今回はこんな所で。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/144 GPB-X80 ビギニングガンダムを仮組み(…1/144?) [やこけい重工/仮組]

日曜に、チヂミ喰いに行ったついでに模型店に寄ったら、ビギニングガンダムが
出てたので購入、帰宅後数時間経ってから組立。
買ったキットをその日のうちに(実際には日を跨いだけど)組むなんて、何年ぶりだろ。
ビギニングは、イイ感じに面白いデザインで結構好き。

今イチかっこよくないけど。


bigigun01.jpg
…微妙だな…
.

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんとなく旧キットのギラ・ドーガを仮組 [やこけい重工/仮組]

数日前、某模型店で、再販されたユニコーン1巻を入手!まあそれは明日あたりゆっくり
視るとして(なんせ一時間だから…)
ついでになんとなく、サクッと作れそうで且つ今まで組んだ事ないブツを買ってみた。
gdk01.jpggdk02.jpg
…写真だと一見、そこそこまとまってる様に見えますが…
.

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウェーブの1/100VF-1Sファイターを仮組みしたりとか [やこけい重工/仮組]

面倒なのでまだミサイル組んでません。
そのままではどうしても入らなかったのでフィギュアにまだ腕がついてません。
wvvkf01.JPG
wvvkf02.JPG

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モビルスーツ戦国伝・武者頑駄無の仮組みを晒す [やこけい重工/仮組]

たまには、紹介記事が無さそうなキット行こうかと(と思って念の為ggってみたら、
何人か完成させてる人がいたよ…すげえなあ…)。
mushagun01.jpg
(↑クリックで拡大)
見ての通り、今回特に画質最悪ですが。顔なんか全部ぶっ飛んじゃってるし。
.

●写真多いので畳みます●


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - やこけい重工/仮組 ブログトップ