So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日記らくがき ブログトップ

2014-08-17 [日記らくがき]

まあ色々とすったもんだで予約してーキャンセルしてーの繰り返しを経て、二年前に
亡くなったと聞いた子供の頃の友人と、今年亡くなったと言うそのお母様(可愛がって
もらったんだよな…)の墓参りに、愛媛は宇和島まで行ってきた。自分の先祖さしおいて。
あほみたいに立派なお墓で、正直ちょっと引いた。もう金なんて糞喰らえ、みたいな気分
だったのかもしれない。
この件でもっとも愕然としたのは、二年前というのが誤情報で実はほぼピッタリ
十年前に彼は亡くなっていたと言う事かなあ。

しかし何だね。高低差の激しいだだっ広い場所にそこそこ整然と並ぶ凄まじく大量の墓、
気が遠くなる程なんて美しい光景なんだろう。日本の墓石って本当に綺麗なんだな。

…なんか最近、子供の頃の彼がDQ2のタホドラキーをアホドラキーと呼んでふざける
顔と声を鮮明に思い出す。と言う訳で、うろおぼえチャレンジ。

140817.jpg

盛大に間違ってた。


…しかし、現地で買った「いりこふりかけ」とやらを早く喰ってみたいのに、こんな時に限って
近所のデパートやスーパー、それにコンビニも最近、炊いた米飯をそのままトレーに
詰めたやつが全然売ってねえ。
コメント(2) 

ジャポネズムエロ [日記らくがき]

十日程前の夜中。
仕事中に聴いていた東海ラジオ「PaniCrew×DOUBLE!TROUBLE!」に
玉置成美氏がご自身が「お市」役で出演の戦国BASARAの舞台のキャンペーンで
ゲスト出演。
そこで「どんな衣装ですか?」と聞かれた玉置氏は…

「何て言うか…パンツ?」



と返答。
それを聴いていた戦国BASARAをなんにもしらない私は…

wafuero01j.jpg

…みたいな、どこの寺○武一先生だよ!的なのを想像した。
(↑今思った。T沢先生ならここで袖は付けないな、と)
帰宅後、調べてみたら全然違ってたでござる。<そりゃそうだ。
ミニスカじゃん!何故玉置氏はアレを「パンツ」と表現したのよ?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やってやるです(違(よく知らんけど [日記らくがき]

最近、見たことがなかった「超獣機神ダンクーガ」の1~9話途中までと、
22話を視た。貴方管的な触法行為で。いや、1話はバンダイが公式で上げてるけど。
(…って思って調べたら、公式は6話まで上がってた)
まあ、合体はおろかヒューマノイドすら一向に出てこない(笑)事は置いといても、
あんな深くて重い話だとは思ってなかった。そりゃあ美少女萌えアニメな続編とか
出されりゃファンが激怒する訳だ。

第7話「小さな英雄」よかったなあ。視聴者に戦争について考えさせる話とかは
この時期のアニメではよくある事だけど、この視点は盲点だった。

ああ、ところで。
ne110815a.JPG
これは一体…?
「作画のダンクーガ」として多くの人に印象深いあれは「OVAのダンクーガ」
という事なのかな?

ちなみに、イーグルファイターの底面が映る場面は毎回毎回、手首が異様に
目立っていて気になって気になって仕方ない。
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

なん…だと? [日記らくがき]

超合金魂のダルタニアスは、デルファイターが可動で飛行形態からアトラウス合体、
さらにダルタニアス合体形態に変形する、だと…!?
バンダイ馬鹿だろ!(<絶賛)

アトラウス時とダルタニアス時の羽根形状の違いはこんな感じ↓なんですが、
raku110503.jpg
当時の玩具で当然変形できる訳はなく、デルファイターは一体成型のもの2種を
差し替える方式だった訳ですが…質が悪くてさー、すぐ折れる訳よ。で、ポリ素材
だった様で接着できない。スポスポ抜けるわポキポキ折れるわ。で、私が
あんまりうるせえから父が針金で強引に括ってくれたんだけど、今度はアトラウス
頭部の受け部分がボッキリ折れて…
いや、玩具そのものは史上稀に見る名作なんですけどね…

ちなみに、当時出てたデルファイターの玩具(アトラウスの生首に、変形した
デルファイターを合体させると目が光る、というもの)は、羽根がダルタニアス時の
形状だった事を最近知った。当時の設計者さん、何というドジッ子だ!
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

しろい [日記らくがき]

ne110215.jpg

昨晩は辺り一面真っ白。
自転車で行くのも怖かったし、朝もっと酷くなってる事を想定して50分かけて
徒歩で出勤。
朝は快晴で、雪もかなり溶けてて、よく晴れてるのに傘を持って歩く汚ねえオヤジ
という非常に無残な絵面で家路に。
雪め。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おぼんとちぢみ [日記らくがき]

なんという事だ!
もうすぐお盆休みが終わるじゃないか!
…今回は、本当の本当に呑んで寝ただけだったなあ…
ま、買って読んでない本が妙に増えてきたので、一冊くらいは片付けるか…

おととい。
筆者はチヂミの為なら命を賭けられる人。
突然チヂミが喰いたくなってどうにも我慢できなくなったので、もう模型店とかに
寄り道できる時間じゃなくなってたのに電車に飛び乗って最近知った韓国料理店へ。
チヂミもさる事ながら、韓国風味付けのすじこんが狂った様に美味くて俺泣きそう。
帰りの電車で、対面のシートに座ってた20代くらいの男性三人が、左手から…

白いPSP、黒いDS、黒いPSP

…に耽っていた。彼等が仲間なのか、たまたまそうなったのかは知らない。
彼等は、目の前の薄汚いオヤジが、

『…PSPとPSPに挟まれて、DSがPSPに』

…などとあほうな事を考えていた事など、知る由もない。
てか、ゲームに夢中で、対面の乗客のツラなんか見てないよな。
いや、昔聴いてたラジオ番組のリスナーの投稿ネタで、
『ブッシュとブッシュに挟まれて、クリントンがブッシュに』
ってのがあってさあ。

昨日。
またどうにもチヂミが喰いたくなったので、またも寄り道できない時間だったけど
電車に飛び乗り韓国料理店へ。眠くて一駅乗り過ごした。実は前日も。俺のバーカ。
この日は、近くの席に女性二人組。多分、東方神起を熱く語ってた。
『好きだけど嫌いっていうか…』とか言ってた。おお、熱い。そりゃ、たまったもんじゃ
ないわな…
100813.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間程前のはなし [日記らくがき]

100302a.JPG

Q:
でも、正直、ちょっとときめいた。
ガン見したいという気持ちが全く無かった、と言えば嘘になる。
そんな30代後半の俺の事、許してもいいんだぜ?

A:
100302b.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日記らくがき ブログトップ